マスク不足は過剰反応のせい?

新型インフルエンザのせいでマスクが品不足になっているみたいですね。
お店とかにはどこも品切れ、しかも入荷予定未定の貼紙がしてあります。
確かに新型インフルエンザには誰も感染したくないわけですから、予防としてマスクを用意する気持ちはわからなくもないですけど、あまりに過剰反応過ぎる気もします。
企業などでもまとめて用意しているせいか、品不足に拍車がかかり、ついにはオークションにマスクが出品され、高額で落札される始末です。
世界的に見てもこれほどの反応をしている国は日本だけじゃないですかね。
なんだかこの騒動をもいていると、ちょっと前の納豆ダイエットバナナダイエットのときに納豆やバナナが店頭から消えたことを思い出しました。
何かあると自分で判断するより右にならえをしたほうが楽だと考えているのかもしれません。
致死率が高いわけではないのにこの反応。
あとで日本人の民族性を如実に表している騒動の例にされるかもしれませんね。

ついにここまでキター!『ヤフオク』インフル予防マスクの落札価格70万円!
http://news.livedoor.com/article/detail/4161222/


開咬
健康フリークの話
トイック 対策