ドリオンの薬・・・オランダで提唱された自殺用常備薬

ドリオンの薬・・・オランダで提唱された自殺用常備薬
http://news.livedoor.com/article/detail/3653839/


日本では「自殺」ってタブーですけども、自殺をする権利があってもいいのではないか、とも思います。
年老いて寝たきりになってしまったときとか。
もう助からない病気になってしまったときとか。

最後まで希望を失わずに生きるのが美徳っていうか、そうあるべきみたいな空気がありますけど、それってすごくつらいことではないですか?

>命の尊さは何ものにも替え難い」式の建前論、観念論が根強いわが国では、上記のような議論すら自由にできないような空気があります

とあるように、せめて議論のできる空気になっていってほしい。

むかーしの日本… 武士たちには自害できる権利があったんですよねぇ。
恥をかくくらいならいさぎよく死を選ぶ。

いつから、自殺ってタブーになってしまったんでしょうか。

硫化水素などで周囲に迷惑をかけて死ぬくらいなら、切腹したほうが美しいとさえ思ってしまいますが。
死に方を自分で選択できるって、すごく自由なことではないでしょうか。

うつ病などで、自殺をするのとはまたちがう話です。

イエローページ@ネット
エクサシェイプで楽々ダイエット
糖尿病のおやつと栄養指導