中国ギョーザ事件は収束するのか

農薬が入っていたために食べて中毒を起こした人が出た中国産の冷凍ギョーザ
の事件ですが、その後この農薬がどこで混入されたのか日本側と中国側の見解
が全く異なり、なんだか結果がはっきりしないままの状態で忘れ去られそうになっ
ていました。
しかしここにきて、中国で回収された同じ冷凍ギョーザを食べた人が同様の中毒
症状を起こしたことが判明し、これで農薬が混入されたのは中国国内であるという
可能性が一気に高まりましたね。
なぜ今になってこのことが報道されたのか、もしかしたら北京五輪のどさくさに紛れ
てうやむやにしてしまうつもりだったのでは、といった話も出ていますが、新たな
ニュースとして今回の事件の対応をしていた中国国家品質監督検査検疫総局・
食品生産監督管理局の局長が自殺してしまったということが香港の新聞により
報じられました。
自殺の原因は不明としながらも、「司法当局と接触していたという情報がある」と
いうことなので何かあるのかもしれませんね。

[中国]ギョーザ検査の担当局長が自殺…香港紙報道
http://news.livedoor.com/article/detail/3768608/


椎間板ヘルニア手術
気になる話題を徹底解説
NHKスタジオパークの見学方法や入場料
アイフォンの価格
目の下のくま